ばいかも(キンポウゲ科・別名・キンギョモ、カワマツ、ミズヒジキ)
分布:北海道〜九州生育場所:清流、湧水地
採取時期:春〜晩秋
綺麗な水が流れている小川などで自生しているばいかもです。
金魚の水槽などに入れる細かな葉をもつ水草と言えばおわかりでしょうか。
澄んでいて綺麗な水に自生するので、最近はなかなお目にかかれないようです。
保護されている地域もあると聞きます。
全くと言ってよいほどクセがないので、下ごしらえの必要はありません。
非常にシャキシャキしていて実に食感が良いです。
ですから料理としては、三杯酢で和えたりマヨネーズで和えたりするとその食感が楽しめます。
ただし良く洗わなと川のジャリや細かいゴミなどがあります。
この部分だけが大変なのですが、本当に美味しい山菜です。
ばいかもの下ごしらえ
川の流れの中で、ゴミや泥を絡めていることが多いです。ですから、流水で良く洗って、水を換えながらしばらく水に浸しておくようにします。基本的には生で使用します。
ばいかもの料理レシピ
![]() |
ばいかものお味噌汁 |
![]() |
ばいかもの和え物2種 |
| 【山菜別の料理方法とレシピ】 山菜料理レシピの一覧 山菜料理の基本・下ごしらえとあく抜き 山菜料理の基本・味わい方と適した料理方法 山菜料理の基本・天ぷら・和えもの・煮もの・炒めもの あ行 あさつき いたどり うわばみそう うど えぞえんごさく おおばきぼうし(うるい) オオマツヨイグサ おらんだがらし か行 からはなそう ぎしぎし ぎょうじゃにんにく きよたきしだ くさそてつ(こごみ) くず こしあぶら こしゃく さ行 さんしょう しおで ぜんまい た行 タラの芽 たんぽぽ つくし どくだみ な行 なんてんはぎ のびる ねまがりたけ は行 ばいかも はちく はりぎり はんごんそう ふきのとう(ふき) ま行 みやまいらくさ もみじがさ や行 やぶかんぞう やぶれがさ やまぶきしょうま ゆきのした よめな よもぎ ら・わ行 わさび わらび |
| 特集・山菜を美味しく食べる【山菜料理のレシピ】トップページへ戻る |
参考にさせていただいた山菜の本
![]() |
おいしく食べる山菜・野草 ―採り方・食べ方・効能がわかる 高野 昭人 世界文化社 2006-03 by G-Tools |
![]() |
山菜ガイド ―見つけたその場ですぐわかる 今井 万岐子 今井 国勝 永岡書店 2000-03 by G-Tools |




